本文へスキップします。
トピックス

サザンクロスセンターに行ってきました♪

与論島で一番高い展望台であるサザンクロスセンターに行ってきました。

サザンクロスセンターは与論島をはじめ奄美群島の歴史や物産などの総合紹介施設です。
入り口から入って受付で入館料(パスポート保持者は1割引)を支払ったらパンフレットをもらって見学スタート♪
はじめに一番の見所である5階展望室へ!!

5階の展望室では360度海を眺めることができ、与論島の島の大きさがわかります。
双眼鏡も3つ設置されているので、沖永良部島や伊平屋島などの周りの島々を見ることもできます。

続いて一つ下の4階へ!!
ここには鳥類や植物の写真が展示されており、与論と奄美の自然を感じることができます。
与論の美しい星空の写真も圧巻ですよ~♪

そして3階には海をテーマとした作品がありウミガメやサンゴについて詳しく知ることができます。中央には与論島の地形に適したサバニ船が大きく展示されています。

また、奥には与論島出身の画家である池田政敏さんの絵画が展示されています。

そして2階には昔の資料や写真が多く展示されており、与論の民俗と文化を知ることができます。
与論島の方言の紹介もありますよ~♪

1階では主に与論での特産品が並べられています。
島有泉はもちろんのこと、貝でできたアクセサリーなども展示されています!
館内の人もとても感じがよく、与論島のことについてたくさん知ることができました♪