本文へスキップします。
トピックス

与論十五夜踊に参加してきました!!

9月15日(木)、与論島の地主神社(琴平神社)で与論十五夜踊が行われました!

◎与論十五夜踊とは・・・
年に3回、旧暦の3月、8月、10月の15日に行われる仮面劇と舞踊で、永禄4年に創始し、それ以降踊り継がれてきました。与論島が永遠に五穀豊穣にして平和であることを祈願すると共に、島民の娯楽として精神的結合をはかることを目的に創始されたそうです!!
演目としては島民の男性が一番組と二番組に分かれて踊りを披露しています!

16時半位に琴平神社に到着したのですが、すでにお祭りは始まっていました・・・
入場から見応えがあると聞いていたので少し残念でした・・・

会場にいた人達にお餅を配っていました!
十五夜にお供えするお餅を与論では子供達がいろんなお家に行き貰いに行くそうです。
近年ではお菓子に変わってきているそうです(^0^)

私も頂くことが出来ました♪
お餅が少し温かくて小豆も大きくてとても美味しかったです(#^7^#)

紺染めの着物に黒足袋姿の二番組の踊りから見ることができました!
小歌による風流踊を踊っていました。

その後、白装束に黒足袋姿の一番組の踊りが始まりました!
仮面劇を見ることができました。

宴が始まりました!(与論献奉も。笑)
沢山の人が入れ替わりいろんな方々とお話することができました♪
厄払いの獅子舞が来ている様子です!

最後に綱引きをして、綱を切り、藁しべを持って皆で輪になって踊りました!!

8月の十五夜は最も盛大に開催されるそうです!
与論島に訪れる際は与論十五夜踊のタイミングを狙って来ても良いかもしれません(^0^)