本文へスキップします。
トピックス

「サンゴに優しい日焼け止め」を寄付して頂きました。

観光協会にお越しのお客様から「サンゴに優しい日焼け止め」を寄付して頂きました。
この会社の関係者の方ではなく、個人的にヨロンの海を心配しての寄付だそうです。
ヨロンの海を守るために何をしていいのか分からず、日焼け止めを持ってきたものの、誰に渡したら良いのか分からず・・・考えた末、観光協会に持って来たと仰っていました。

この「サンゴに優しい日焼け止め」。ヨロン島ではSUPヨロンの池田くんが扱っており、ヨロン島観光協会でもネット販売をさせて頂いていますが、この小さなヨロン島の中でもどれくらいの人が知っているんだろう?

実際にどれくらいの人が使っているんだろう?

サンゴや海を守る行動を、どのくらいしているだろう?

環境汚染につながる行動は日々の中にたくさん散らばっていて、当たり前の行動に組み込まれていて、その全てをすぐに変えるのはなかなか難しい。
だけどなにか一つでも行動できたら、未来の風景は少しでも変わるかもしれない。

この方は観光協会への日焼け止めの寄付について「今回始めて行動に移した」と、仰っていました。
ひとりひとりの小さな行動が、未来の風景に繋がっていると、考えさせられる出来事でした。

↑今回頂いた、サンゴに優しい日焼け止めバームタイプ、ミニサイズ。12g

↑ヨロン島観光協会でも販売中のサンゴに優しい日焼け止めバームタイプ。40g

↑サンゴに優しい日焼け止め15g入

↑シュノーケルマスクの曇り止めもあります。こちらも観光協会で販売中です。

島で暮らす私達も、観光でヨロン島に来られる方も、サンゴや海にとってストレスのないものを選んで使って行けたらいいですね。
浜野様、ありがとうございました!