本文へスキップします。
トピックス

修学旅行生が来ました!

先週、修学旅行生がヨロン島に来ました!
不安定なお天気が続く中、晴天に恵まれました。

港での入島式。

海遊びへ。海も綺麗です!

波打ち際にいるだけで楽しそうです♪

バナナボート、シーカヤック、シュノーケルのグループに別れてそれぞれ体験します。

シーカヤックの様子。

バナナボート組も準備完了です。

楽しそうな声が波打ち際にも届きます♪

こちらはシュノーケルのグループ。お魚に会えたでしょうか?

2日目は各宿のお手伝いをしてくれました。こちらはサトウキビの収穫体験。

サトウキビの山!

皆さん真面目に、がんばっています♪

他にもインゲンの収穫や、

種まきなど、体験していました。

宿泊は少人数に別れて個人のお宅に泊まる「民泊」というスタイルでした。

それぞれのお宅のお父さんやお母さんと共に食卓を囲み、交流しました。中にはお兄さんやお姉さんがいる賑やかな家も。

あっという間に2泊3日が経ち、別れの時が来ました。

船に乗り込む修学旅行生を見送る島の人たちの背中も、なんだか寂しそうです・・・。

いよいよ出港です。

泣いている生徒さんもいましたが、見送る側も、ジーンとこみ上げるものがあり、切なくなるものです・・・。

皆さん船が見えなくなるまで、手を振り続けていました。
修学旅行生の皆さん、楽しめましたか?良い思い出になってくれたら、良い経験になってくれたら、嬉しいです。
辛いことがあったら、ヨロン島で出会った家族に会いに来て下さいね。

ミッシーク トートゥガナシ!