本文へスキップします。

映画「めがね」ロケ地コース

映画「めがね」ロケ地コースのアイキャッチ画像

2007年9月公開の荻上直子監督・脚本の映画。たそがれの舞台はヨロン島。「めがね」の世界にたそがれてみてはいかがでしょうか。

タエコを車で迎えに来るシーンなど、映画中でよく目にする岸壁「茶花漁港」を起点に、タエコとサクラが自転車に乗る「空港横の白い道」を通り、メルシー体操の海岸「寺崎海岸」などを廻るコースです。

映画「めがね」ロケ地コース

「めがね」岸壁(茶花漁港)

「めがね」岸壁(茶花漁港)の写真

タエコを自転車で迎えに来るシーンなど、物語中によく出てくる岸壁です。

車で約7分

空港横の道

空港横の道の写真

夕暮れの中、タエコがサクラさんの自転車に乗ってハマダに帰っていきました。

「ホワイトロード」「コーラルウェイ」などと呼ばれている白砂の道です。

車で約14分

「めがね」で使用された自転車

「めがね」で使用された自転車の写真

「めがね」で大活躍の自転車。サザンクロスセンター1F入口すぐ右に展示されています。

サクラ・タエコスタイルで写真撮影してください。

詳しく見る

車で約2分

「ハルナ」が勤める高校

「ハルナ」が勤める高校の写真

ハルナが勤めている高校です。空を眺めて「あっ。来た」というセリフが印象的。

※公共施設につき、無断の立ち入りはご遠慮ください。

車で約4分

マリンパレス(星砂荘)

マリンパレス(星砂荘)の写真

「めがね」では「マリンパレス」として登場します。薬師丸ひろ子が主人の一風変わった宿です。午前中は横の畑で農作業、午後はお勉強・・・。

※営業中の宿ですので、撮影の際には一言お声掛けくださると幸いです。

詳しく見る

車で約16分

寺崎海岸

寺崎海岸の写真

映画「めがね」ロケ地と混同される場合が多いですが、実際映画が撮影されたのは、すぐ隣のビーチ"トゥマイ"ビーチです。

寺崎海岸・トゥマイは「龍の住む浜」であり、与論へのパワーの出入口といわれております。

詳しく見る

車で約11分

「めがね」の食堂・ハマダ・芝生等

「めがね」の食堂・ハマダ・芝生等の写真

「おはようございます」の部屋、ハマダの食堂、タエコがくつろぐ芝生、バーべキューなど映画の様々なシーンで使われました。

詳しく見る

モデルコースマップ